緊急事態宣言 解除

緊急事態宣言 21日で解除すると菅首相より発表されました。

お先に解除されていた大阪は少しづつ感染者数が増えてきてしまっています。1都3県の皆様も当然嬉しい反面、本当に解除して大丈夫だろうか?と言う不安もあると思います。

解除しなければ経済的に困窮し、生活が成り立たなくなる人が大勢出てしまう事も国は当然把握した上での解除。やはり私たち国民一人一人が気をつけていかなければならないと言うことに変わりはないと思います。自分たちの身は自分たちで守る。それしか無いように思います。

国という大きな単位よりも都道府県、そして市町村、会社、各家庭、個人と立場立場でできる判断は違うと思います。規模が大きくなればなるほどどうしても細部というよりは大まかな方針、方向性を決めるというくらいしかできません。

未曾有の状況に私も含めどうしたら一番いいのかが分からず苦しんでいます。今できることをできる人がやっていく。これしか今は無い様に感じます。日々新しい環境に対応していかなければいけないストレスもありますが、自分だけじゃ無い、みんなそうなんだ。絶対乗り越えて行こう!という思いで今日も一日頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です