船がない②

私たちの住む日本は島国で、どうしても海外から輸入する場合飛行機か、船になります。陸送ができればなんとでもなりそうなんですが、そういうわけにも行かず、今日本の建築業界は未曾有の材料不足に陥っています。

今までも、一部の部材がないということはほぼ毎年のようにありましたが、今回はその無さ度合いが半端ではないと言うことと、いつまで続くか分からないと言うことです。いちばんの原因は船がないことです。元々物がないと言うのであれば正直諦めもつくところですが、物があるのに船がなくて手にはいらない。ある国が船を独占しており、各国にうまく物資が行き届かない状態になっています。

もうここまで来ると国に動いて貰わなければ、一企業でどうにかなる話ではありません。飲食関係や旅行関係も勿論大事ですが、建築関係に関わる人数も国内に相当な割合でいるはずです。

家が建たなければ、設備屋、電気屋、建材屋、サッシ屋等々沢山の業界がストップします。

中国に日本の材木を積んだ船が降ろしてもらえなくて滞留していると聞きます。先に日本に来るように国同士での声がけをしてもらえれば、又、独占をやめさせて、もっと各国にある程度スムーズに各種物資が届くようにお声がけ頂きたいと思います。

コロナだけでなく、こんなこととも戦わなければならないのはとても辛いです。

是非とも政治家の皆様ご検討宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です