エーザイとバイオジェンのアルツハイマー病治療薬、FDAが承認

米食品医薬品局(FDA)は、米バイオジェンとエーザイが共同開発したアルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」を承認した。FDAが7日、ウェブサイトで発表した。この承認で、アルツハイマー病の治療は劇的に変わる可能性がある。

  アルツハイマー病の根本的な原因に作用する治療薬は、過去数十年間に多くの製薬会社が挑んだが成功例はなく、FDAの承認を得たのはアデュカヌマブが初めて。アデュカヌマブは病気の進行を遅らせる効果があると認められた。米国だけで600万人の患者がいる。

ブルームバーグの記事ですが、日本企業が共同開発で大きな成果をあげたと言う記事はとても嬉しいですね!しかもかなりの患者がおられる病気いたして、効果があると書かれています。素晴らしい!早くコロナの治療薬も開発されます様に!そしてできれば日本の企業が参加しています様に願います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です