米小売売上高、5月は1.3%減-経済再開による支出先の変化示唆

BBCより

米小売売上高は5月に前月比で減少した。前月までは政府の経済対策による個人給付などに支えられ、2カ月連続で堅調だった。経済活動再開に伴い、支出の対象がサービスへとシフトし始めていることが映し出された。

過去1年間は経済対策を背景とした貯蓄の増加で財への需要が支えられ、小売売上高の総額は新型コロナウイルス流行前の水準を大きく上回っていた。5月の小売売上高の減少は、旅行需要の回復や娯楽施設の再開に伴い、財への支出が減速し始めていることを示唆している。

今の日本はどうしても巣篭もり状態から抜け出せていない状況なので、ワクチンの摂取が進み、ある程度の制限が無くなった時点で、同じ様に物から事へ需要が変化するでしょうね。私も年に1回の海外旅行の為に毎日仕事を頑張ってきていたところがあるので、今本当にしたいのはバリに旅行に行きたいです(笑)

勿論身近なところで言うと、みんなで食事会もしたいですし、5家族で毎年行ってたキャンプも再開したいです。そう、物より経験に人々の欲求がシフトしていくでしょうね。マスクをしないでジムで思いっきり走りたいですし、コンサートにも行きたいです。

もう少しの我慢なんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です