半導体の不足について

今深刻な半導体不足が起きているそうです。半導体は自動車やパソコン、エアコンなど様々な分野に使われている為、幅広い分野で物が作れないとった事態が発生しているそうです。自動車の半導体が不足している原因には新型コロナウイルスも大きく影響しているそうです。テレワークや巣篭もり消費で、パソコンやゲーム機といった家電の需要が急増。半導体の争奪戦が激しく起こっています。我

私たちの業界のウッドショックと同じく国内でやるには莫大な投資と長い準備期間が必要で、今の様に不足すると慌てるが逆に急激に需要が無くなったり、海外から安い商品が又入ってくる様になりかもしれないと思うと中々投資できません。

又、半導体だけでなく、付随する部材についても買い占めている国があるらしく、年内は厳しいそうです。

今はコロナによって需要と供給のバランスが崩れているだけかもしれませんが、これがどれ位の期間続くのかが、ウッドショック同様気になりところです。

まぁ、世界経済の事なので、成り行きを見守るしかできませんが少しでも対応できる事は早めに対応していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です