9.11アメリカ同時多発テロから20年。

死者数は3000人近く、ニューヨーク・タイムズは「アメリカ史上、最悪の自爆テロ攻撃」と伝えた。

20年前のこの日、私は工務店のゴルフコンペに参加するべく朝テレビをつけながら支度をしていました。テレビは時間を確認する為に垂れ流している様な状態でチラチラ見ていたんですが、画面にはビルに飛行機が突っ込んでいく映像が、、

映画の宣伝かな?くらいに思いながら、出発の時間となりゴルフ場へ。到着するとゴルフの参加者もゴルフ場の人たちもロビーのテレビに釘付けでした。先程の飛行機がビルに突っ込む映像が、映画ではなくリアルなんだとその時改めてかくしんしました。信じられない。それが感想でした。それから2機目、3機目はぺンタゴンにと立て続けに飛行機が突っ込んでいく様子を後から映像で見ましたが、すごく衝撃的な映像でした。

日本では311東日本大震災が10年前にありました。この20年の間に大きな衝撃が2度も。しかしその都度我々人類は乗り越えてきました。

今はコロナという未曾有のテロと世界中が戦っています。なんとか人類全員で乗り越えて、少しでも早く平和な日が訪れます様に願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です