新年明けましておめでとうございます。

改めまして、新年明けましておめでとう御座います。

昨年はウッドショックという未曽有の経験をし、木材供給者として工務店の皆様に多大なご迷惑並びにご協力を頂きました事、改めてお詫び並びに御礼申し上げます。

弊社としましては、供給責任を優先し物が無いという状態をできるだけ起こさないように注力してまいりました。その為物を押さえる為仕入れ値のアップを呑まざるを得なくなり、今までより大幅に値上げせざるを得ない状況となり工務店様ならびにお施主様には大きな負担となってしまいました。

2022年の状況は昨年と大きく変わることは無いように思います。先物で実際木材関係の値段が下がっておりますが、世界的な需要増、船不足、アメリカ、中国の建築数の増加も相まって、結局需要と供給のバランスが悪く物を押さえるならばそれなりの値段を払わなければ日本に入って来ない状態が続くと思われます。

昨年末にかけては木材だけでなく、半導体やフッ素の不足、ガソリンや鉄の値上げ、給湯器、ガスコンロ、建て具の納期遅延など様々な問題が出てきています。

弊社でもできるだけ早めの情報収集と、できないことはできないで済ませず、これならばできるというところまで考えて工務店様にご提案できるよう日々努力しております。中々厳しい状況に在りますが、建築業界が一致団結して乗り越えていかなければいけない状況です。何とか踏ん張って、参りましょう!

今年も社員一同、工務店様のお役に立てますよう日々精進して参ります。益々のご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です