早いもので、、、、

早いもので2022年も2週間が過ぎました。2021年末頃にはコロナも落ち着きを見せてほぼ終息に向かうと思っていたところでオミクロン株の大流行で、又不穏な雰囲気になりました。

今日と明日で大学の共通テストが行われます。
文部科学省は11日、新型コロナウイルスの影響で大学入学共通テストを受けられなくなった受験生について、個別試験のみで合否判定を可能にするよう全国の国公私立大に要請すると発表しました。
どうしても不公平感が出る対応ですね。もちろんわざとコロナに罹患する人はいないでしょうが、、、、 のど元過ぎれば熱さ忘れるの如く、年末の感染者数の減少が今回の対応に影響しているのかもしれません。

今年も本当に何が突然変わるかわかりません。それは材木だけに限らず、生活様式そのものが一気に変わるかもしれません(海外旅行に行けなくなったり、リモートワークになったりとここ数年で一気に変化しました)

その変化に備えることは難しいですが、できるだけ早く順応できるように心の準備をしておくことは可能です。ミスチルの歌に「何が起きても変じゃない、そんな時代さ、覚悟はできてる」とありましたが、本当にそんな時代が来ましたね。

ニューノーマルが毎日更新されるような今、しっかりと自分を持ちながら、柔軟に対応していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です