「ポストが小さすぎて荷物入らない」 配達員を振り回す利用者の勝手な都合、中には再配達で怒鳴られるケースも

「ポスト小さい」問題とは何か

民家のポスト(画像:写真AC)

「ポストの小さい家は困ります。指定がポストになっているのに、明らかに入らないようなものとか」 

本当にどうすればいいのだろう。送る側(発荷主)は送ればいい、受け取る側(着荷主)は受け取れればいい。その身勝手は常に配達員にしわ寄せが来る。

いまや受け取る側にも責任が求められる時代、ましてやコロナ禍はいつ終わるとも知れない昨今、一戸建ての場合は大型のポストに替えたり、それこそ宅配ボックスを導入したりを検討すべきだろう。

私も日常的にAmazon等を利用してます。私の場合は平日の、会社に誰かがいる時間に配達してもらうようにしています。若干公私混同のような感じもしますが、、

弊社も材木を現場に配送するので、配送に関するトラブルというか行き違いなども経験しています。例えば現場に行っても大工さんが休みで誰も現場にいないために持ち帰りになったであったとか、厳格な時間指定をされて他の配達ができなかったり、現場に配送してから数日経ってから破損していたと言われたり、、、、

近隣の配送は無償でおこなっています。ガソリンが高騰していたり、人数に限りがある中でやりくりしてる為、できるだけ無駄は避けたい。皆さん同じですよね。何とか解決していかなくてはいけません。

弊社ではパナソニックの宅配ボックスを販売しております。これからの時代には携帯と同じくらい必需品になると思います。是非お問合せ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です