「リオープン」の死角、タクシーや旅館人材不足でおもてなしに暗雲か

10月に新型コロナウイルスの水際対策が本格的に緩和され、インバウンド需要の回復など日本の「リオープン(経済活動の再開)」に期待が高まっている。とはいえ、受け入れ側のタクシーやバス、宿泊施設はコロナ禍で人材を失い、スタッフ不足が深刻。訪日外国人客を満足させる高品質の「おもてなし」を提供できるか、現場には危機感が漂う。

実際コロナで影響を受けたのは企業の倒産もさることながら、若い新人を育てる事ができなかった、又はできにくかったという部分が大きいと思います。就活中がコロナ禍で、思うように活動できなかった学生。又思うように採用できなかった企業もしかり。それ故今のこのリオープン時に完全にコロナ前と同じように対応できる職種が減ってしまってると思います。

又来年度から始まるインボイス制度が人材確保の難しさにさらなる追い打ちをかけると思います。これは我々の業界にも大きく影響します。一人親方の職人さんたちが死活問題になってきます。

会社は人でできています。一人一人が強くなると、その会社も強くなります。日々精進して、今よりもっと強い会社になり、

工務店様のお力になれるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です