新発想の断熱エコリフォーム『ココエコ』

“一部屋単位” で手軽にお部屋の窓、壁、床を断熱化するLIXILの新発想工法

“ココだけ簡単快適エコリフォーム”

「ココエコ」は、家全体ではなく“一部屋単位”で施工できるため、3日から1週間という短い工事期間かつ手頃な価格でのエコリフォームを実現できます。
また、従来の防音・断熱内窓「インプラス」に加え、厚さ215mmの一般的な断熱材(グラスウール16kg)の断熱性能に相当する、厚さ12mmの
“真空断熱材”を断熱パネルとして使用する「ウォール インプラス」「フロア インプラス」を開発し採用している。

今ある壁の上から、高性能の真空断熱材をプラス。わずか15mm※という薄さなので、部屋がほとんど狭くならずに断熱効果が向上。壁紙も美しく一新できます。

※『ウォールインプラス』の厚さです。
真空断熱材の厚さは12mmです。

今ある床に高性能の真空断熱材をプラス。わずか15mm※という薄さで、十分な断熱性と強度を発揮します。新しいフローリングで、新築のような美しさに。

※『フロア インプラス』の厚さです。
真空断熱材の厚さは12mmです。

(1)主な特長
「ココエコ」とは、室内側から「必要な部屋だけ」を、「短工期」で「リーズナブル」に断熱リフォームすることができる新しい工法。

〈参考〉従来の一般的な工法との比較
●工事規模:家全体→必要な部屋だけ(一部屋から可能)
●工期:1〜2ヶ月→3日〜1週間(一部屋)
●費用:約1,000万円→目安として1畳10〜15万円

(2)効果
LIXILの実験結果では、冬の室内空調の快適指標である上下温度差が7℃から3℃以内に改善された。冬のつらい底冷えを緩和する。

(3)構成部材
●窓:「インプラス」
●壁:「ウォール インプラス」※
●床;「フロア インプラス」※
※省エネ性の高い冷蔵庫に使用されている「真空断熱材」を採用した“高断熱”で“薄い”内張用断熱パネル。

(4)対象物件
木造住宅、RC集合住宅※
※2012年4月より対応予定

それでは何が今と変わるのか?を次回のブログでご紹介いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です