半導体って、、、

私たち建築業界にも大きな影響が出ている半導体不足。色んな物が半導体不足のせいで納期が出ない、作れない、世界的に不足してるのでいつ回復するのかわからない、、、、、、本当に最近は聞かない日がない位毎日話題に上がります。

しかし、正直「半導体ってなんなんかな?」って言う知識しかありません。

「半導体」と略して呼ばれているが、本当は「半導体集積回路」である。「半導体」は物質の電気伝導性を示す性質であって、半導体集積回路の本質は、実は略されている「集積回路」のほうにある(しかし以下では「半導体」と略して書くことにする)。

 その半導体は、PC、スマートフォン(スマホ)、液晶テレビなどのデジタル家電、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電、自動車など、ありとあらゆる製品に搭載されている。また、電車の運行システム、銀行や証券会社の業務、電気、ガス、水道など社会インフラの制御に至るまで、広範囲に半導体が使われている。すなわち、現在の人類の文化的生活は、もはや「半導体」なしにはあり得ない。

 そして昨年以降、IoT(モノのインターネット化)が本格的に普及し、人類が生み出すデジタルデータ量が飛躍的に増大した結果、そのビッグデータを記憶するために途轍もない台数のサーバーが必要になった。そのため、大量の半導体が必要となり、世界の半導体市場が急拡大している。

と、検索すると書かれてました。結局読んでもわかりませんが、私たちの生活に今となってはなくてはならない物なんだな〜と言う感想。早く落ち着いてほしいです。(急に回復する物なのかもわかりませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です