非常に強い台風11号 今後は猛烈な勢力に再発達、沖縄は影響長引くおそれ

9月1日(木)3時現在、非常に強い勢力の台風11号(ヒンナムノー)は宮古島の南東約160kmを、南西に進んでいます。 今後は発達しながら南西へ進み、再び猛烈な勢力に発達する予想です。2日(金)頃に沖縄の南で動きが遅くなり、沖縄周辺では影響範囲が拡大するとみられます。週末以降は次第に北寄りに進路を変え、来週にかけて九州に接近するおそれがあるため台風の進路に注意が必要です。

台風11号の名前「ヒンナムノー(Hinnamnor)」はラオスが提案した名称で、国立保護区の名前が由来です。

空梅雨からの戻り梅雨(?)となった今年ですが、いよいよ暑すぎた夏も少し暑いくらいになってきました。今日から9月ですが、さっそく巨大な台風が現れ、
局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降る可能性もあり、道路冠水や河川の増水・氾濫、土砂災害などに警戒が必要です。

落ち葉や枯れ葉が雨樋が詰まってオーバーフローした水が外部から家の中に回ったり、瓦屋根が飛んでしまって雨漏りがしたりと色々な災害が出てきます。できる範囲で被害に備えましょう。

又急激な気温差も身体にこたえますね、、、工務店の皆様におかれましては、お十分ご自愛してい頂きながら、秋需を何とかも物にしていきましょう!全力でお手伝いさせて頂きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です