素敵な話


フランク・ロイド・ライト設計の犬小屋、12歳少年が依頼

著名な米国人建築家フランク・ロイド・ライトは、ペンシルベニア州の落水荘(らくすいそう)やニューヨークのグッゲンハイム美術館など、数々の象徴的な建物を設計したが、12歳の少年から手紙で依頼を受けて犬小屋を設計したこともある。

この少年、ジム・バーガー氏は、カリフォルニア州マリン郡サン・アンセルモで育った。マリン郡によると、バーガー氏の自宅は、バーガー氏の両親の依頼でライトが設計したという。そして1956年、当時12歳だったバーガー氏は、ライトに手紙を送り、当時飼っていたラブラドールレトリバーの「エディ」のための犬小屋の設計を依頼した。

ライトは、1956年6月28日付の返信の中で「エディの家(の設計)は良い機会だ」と述べ、さらに「いつか設計するつもりだが、今は忙しくて(犬小屋の設計に)集中できない。11月にアリゾナ州フェニックスの住所に手紙を送ってくれれば、何かしら設計をしてあげられるかもしれない」と付け加えた。

ライトがバーガー氏に設計図を送ったのはその翌年だった。封筒の裏に書かれた三角形の犬小屋の設計図で、バーガー氏に無料で提供された。その設計図には、傾斜のゆるい屋根や誇張された張り出しといったライトの作品全般やバーガー氏の自宅の特徴が盛り込まれていた。

写真はレプリカですが、とても素敵な犬小屋ですね。世界的な建築家が子供の依頼に答えたこの話。素敵な話だと思いませんか?こんな小さな建築にも決して手を抜かない。私達も皆様の大事なお家を建てるお手伝いをさせて頂くことに誇りを持ち、決して手を抜かないようにしようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です