史上最年少の26歳市長が誕生 兵庫・芦屋市

23日投開票された兵庫県芦屋市長選で、無所属新人のNPO法人理事長、高島崚輔氏(26)が無所属現職の伊藤舞氏(53)ら3人を破り、初当選を確実にした。全国市長会によると、26歳2カ月での当選は、市長公選制が始まった昭和22年以降で最年少となる。

勿論史上最年少市長というのも凄い事なんですが、私が注目したのは

高島氏は平成9年2月、大阪府箕面市生まれ。進学校の灘高(神戸市東灘区)から東大と米ハーバード大に合格。いったん東大に入学したが退学し、ハーバード大に進んだ。

そうなんです。なんと箕面市出身なんです。実は箕面市の前市長の倉田哲郎氏もその当時全国最年少市長で当選して、3期務められてるんです。倉田さんは元々静岡の人で東大を卒業後郵政省(現総務省)に入省し、箕面市に出向された経験から市長になられました。

年齢はあくまでも数字でしかないと思います。市に対する熱い思い、行動力があれば逆に90歳でも全然関係ないと思います。芦屋市で大いに実力を発揮され、さらに芦屋の魅力が上がる事を箕面の先輩として(笑)応援しています!箕面市の現在の上島市長も素晴らしい方なので、是非コラボして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です