令和のバーキン? ユニクロ「1500円バッグ」が英国で大絶賛 模倣品騒動も起きるほどヒットした背景

 ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」が売れている。2021年4月の発売から順調に売れていたが、22年4月の英国インフルエンサーによるSNS投稿をきっかけに大ブレイク。LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループが世界展開するファッション検索エンジン「Lyst」の2億人以上による検索データを基にした、23年第1四半期のファッショントレンドで「最もホットなアイテムのランキング」の1位にも選ばれた。

価格は1500円ととても安く、 開発の背景には、ユニクロが「使い勝手」にフォーカスした商品作りに取り組んでいることがある。同商品のコンセプトについては「小さめでも携行品を収納できるものを作ろうということで開発に至った。モノをたくさん入れることを前提に、重量を軽くすることも意識したポイント」(ユニクロPRチーム)としている。

お客様の欲しい物(消費者の欲しい物)をお客様目線でご提案できれば必ずはまるという良い例ではないでしょうか?ブランド物にはブランド物の価値があり、それを所有する事に満足感が感じられることから人気になっているものもあります。又、ユニクロのように消費者の観点からの物作りをして人気を得てる企業もあります。

私達も数ある商品の中から、お客様(お施主様)に一番合う商品を工務店様と共にご提案、ご提供させて頂けるように日々精進し続けなければいけないと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です