12月になりました。

師走は「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものだそうです。

又別名 春待月(はるまちづき)
一年で最後の冬となる師走の次は、春の暦である睦月となります。このため、春を待つ月という意味合いから「春待月」とも呼ばれたそうです。

こちらの方が素敵です。

私の住む箕面には 落差33mの滝の「箕面大滝」があります。 昨日11月30日にライトアップされてると聞いて見に行きました。風が冷たくてかなりくじけそうでした(笑)

期間: 2023年11月11日(土)~12月3日(日)
時間: 17:00~21:30

今週の日曜日までみたいなので皆様是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です