京セラ創業者の稲盛和夫さん死去 90歳、一代で世界的メーカーに

電子部品大手京セラ(京都市伏見区)の創業者で同社名誉会長、元京都商工会議所会頭の稲盛和夫(いなもり・かずお)氏が24日午前8時25分、老衰のため、京都市伏見区の自宅で亡くなった。90歳。

日本が世界に誇れる経営者のお一人だと思います。JALの再建は本当に見事で、トップが変わればこんなにも会社は変わるんだと驚きました。
物事を損得で勘定するのではなく、善悪で判断する という考え方も感銘を受けました。

NTT独占の時に第二電電を起こしてくれたおかげで健全な競争が生まれました。

勿論京セラは世界的メーカーなのは言うまでもありません。

稲盛氏の 経営理念や信念は多くの分野で受け継がれて いくでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です