「取り残された人いないか確認せず」またも幼稚園バスで悲劇…取り残された3歳女児“熱中症”で死亡…園長も同乗していたのに一体なぜ?

静岡・牧之原市で、幼稚園バスの中で3歳の女の子が取り残され倒れているのが見つかり、その後死亡した。

本当に悲しい事故です。亡くなられた女の子の関係者すべての人にお悔やみ申し上げます。しかし毎年のように繰り返される内容の事故。

私達も毎日のルーティン化した仕事の中で、少しの気のゆるみで大きな事故を起こしてしまうかも知れない事をもう一度考えなくてはいけません。材木を結ぶロープをしっかり絞めたか?無理な積載量ではないか?スピードは出しすぎてないかなど、日々の当たり前にしなければいけない事を、今一度確認して教訓としていかなければと思います。

又、どうすればこのような事がなくなるか、ハイテクな機械など必要なくて、アナログでも十分なので皆で知恵を絞って考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です