英与党・保守党の中でトラス首相に不満 財務相解任と経済政策の一部撤回で混乱

イギリスのリズ・トラス首相が、長く公約してきた減税策の一部を撤回し、その減税策を発表した財務相を解任するという混乱の中、与党・保守党の議員の間で首相への不満が高まっている。

政権発足から間もなく、政権の主要政策のうち2項目でUターンし、財務相の交代に至った混乱の中、保守党の閣僚経験者はBBCに対して、「こんな形でいつまでもやっていくわけにはいかない」と述べた。

トラス首相は14日、盟友のクワジ・クワーテング財務相を解任後任には、ジェレミー・ハント元外相を据えた。首相はさらに、法人税引き上げの廃止を、撤回すると発表した。ジョンソン政権が決めた法人税引き上げを、自分は撤回すると、トラス氏は保守党党首選から公約していた。

イギリスやばい状態ですね。これだけ公約守らずに選挙に通るなら何でもありになっちゃいますね、、、、国民の思いは蔑ろですね。解散総選挙を要求とありますが、当然ですよね。ただし、かなり気合のある人が首相にならないと同じことを繰り返してしまうような気もします。

何とか良い方向に向かって欲しいですね。イギリスに又行きたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です