23年版世界一住みやすい都市ウィーンが首位維持 大阪10位

(CNN) 英経済誌エコノミストの調査部門がまとめた世界の住みやすい都市ランキング2023年版で、別名「夢の街」と呼ばれるオーストリアの首都ウィーンがトップを維持した。

ランキングは世界173都市について、医療、教育、安定性、インフラ、環境といった項目の評価に基づき、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめている。

首位のウィーンは信頼できるインフラや傑出した文化とエンターテインメント、非の打ちどころのない教育と医療が評価された。

大阪は新型コロナ関連の規制が撤廃されたことで文化と環境に関する評価がやや上昇し、10位に食い込んだ。

ほんまかいな?と感じる記事ですが、 トロント(9位) に次ぐ10位だそうです。「隣の芝は青く見える」なのか、、、まぁ実際そんなに住みにくいとは感じてませんが。特に弊社のある箕面は大阪の中でもほぼ最北端で自然豊かであんまりごみごみしてないし、梅田や難波にもそんなに時間かからずに行けるので不満はそんなにないですが。新御堂筋も無料ですし(笑)

大阪万博も控えてますし、このまま一桁台目指して頑張りましょう!(どう頑張ったらいいかわかりませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です