コロナ 飲み薬

(CNN) 米製薬大手メルクは11日、新型コロナウイルスの治療薬として、内服用カプセルの抗ウイルス剤「モルヌピラビル」の緊急使用許可(EUA)を米食品医薬品局(FDA)に申請した。

EUAが得られれば、新型コロナに対する初の経口治療薬となる。

モルヌピラビルは、メルクが米ベンチャー、リッジバック・バイオセラピューティクスと共同で開発した。成人で重症化する恐れのある感染者の治療に使われる。

700人あまりの患者にモルヌピラビルまたは偽薬(プラセボ)を投与した臨床研究の暫定結果で大きな効果が判明したため、この段階で急きょ申請したという。

同社によると、試験に参加した患者が29日後までに「入院または死」に至った割合は、モルヌピラビルを投与したグループが7.3%でプラセボを投与したグループの14.1%と比べ、ほぼ半分にとどまった。

29日後までに報告された死者は、モルヌピラビル投与のグループでゼロ、プラセボグループでは8人だった。参加者は全員、新型コロナのワクチンを接種していなかった。

メルクのロバート・デービス最高経営責任者(CEO)は「パンデミックの非常事態により、前例のない緊急対応が求められている」と強調。試験のデータを受け取ってから10日以内にFDAに申請したと述べ、年内に1000万回分の生産を予定していると説明した。

米政府とはすでに170万回分の供給契約を結んでいる。世界各地への供給に向けて価格を調整し、低中所得国向けにジェネリック医薬品(後発薬)メーカーとも協力する。

ファウチ国立アレルギー感染症研究所長は先週、メルクの試験結果を評価する一方、FDAが有効性、安全性を精査することは重要だと指摘していた。

いよいよワクチンだけではなく、治療薬が開発されました。もちろん世界中に広まるまでにはまだまだ時間がかかるでしょうが、医療従事者の皆様の手をわずらわせることなく、飲むだけでリスクを抑えられるのであれば素晴らしい前進だと思います。

早く世界中が安全になって、ゆっくり海外旅行がしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です