「ブラック・スワン」の著者、住宅価格は最大45%下落も

ベストセラーとなった著書「ブラック・スワン」で2008年の金融危機を予言したナシーム・ニコラス・タレブ氏は、マイクロストラテジー最高経営責任者(CEO)、マイケル・セイラー氏のインフレと米住宅価格に関するツイートを痛烈に批判した。

  セイラー氏はツイッターの個人アカウントで、中古住宅についての全米不動産業者協会(NAR)のデータを基に、米国で家を買おうとする人にとってインフレ率は24%だと指摘した。

 タレブ氏は、ビットコインと住宅価格の上昇はどちらも2020年3月以降の「イージーマネー」メカニズムによるものだと論じ、従って住宅価格は約25-45%下落する可能性があるとの見解を示した。ビットコインについても影響を示唆した。

BBCの記事の中にアメリカの中古住宅の価格が現在から25パーセントから最大45パーセント下落する可能性があるとの見解を示したとあります。確かに今はウッドショックも含め、全ての建築に関する資材が高騰しており、数年後?コロナ禍が落ちついた時には、今と同じ価値であるかは分かりません。今焦らずにじっくり待つと言う選択肢もあるかも知れません。ただし、やはり家を買うと言うのはタイミングであり、場所によってはその時にしか手に入らない場合もあります。何が正解かは人それぞれ違いますよね。 値段以上の価値を見出せるのであれば、欲しい家を買うのはいつでもいいと思います。 是非そのような家を建てるお手伝いをさせていただきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です